朝鮮大学校図書館は、1956年創立当初、図書室として始まりました。祖国のあたたかい配慮は、図書館拡充の推進力となりました。
また、多くの在日同胞が図書館建設に貢献し、1964年5月、現在の場所に図書館が竣工されました。
その後、2002年3月に祖国から送られてきた貴重な資金で改装・拡張工事を行い、創立50周年を迎えた2006年11月にリニューアルしました。
当館は、祖国と在日朝鮮人関係の図書を中心に、世界各国の図書および記録などの資料を収集・整理・保管することによって、朝鮮に関する内容をはじめとする、学術研究の拠点としての役割を果たしています。
