理工学部

hp_gakubu_05_rigon

理学科
電子情報工学科

理学科[数学専攻・物理学専攻化学専攻・生物学専攻]・電子情報工学科

21世紀は高度なサイエンスとテクノロジーが展開する新しい時代です。この時代のニーズにこたえ、民族教育における唯一の自然科学専攻学部として、科学技術、教育分野で幅広く活躍する優秀な人材の養成を目指しています。
理工学部には理学科と電子情報工学科があり、基礎から応用までバランスのとれた自然科学教育を目指しています。理工学部の特徴は高い基礎学力と実践能力を習得させるため、親切丁寧に教育を進めるところにあります。
専門基礎科目では個々人に応じた手厚い指導で学力向上をはかり、専門科目では講義だけでなく実験・演習を取り入れたカリキュラムを用意し、自然科学についての知識、考え方を学生自らが進んで身につけられるように工夫しています。
現在、理工学部は自然科学に興味のある学生であれば快く受け入れる教育体制を整えています。また本学部は、1年次は「基礎演習」科目などで基礎学力の向上をはかり、2年次には自身に適した学科選択を行い、興味をもって専攻を深めていけるようなシステムになっています。さらに専門科目の授業を少人数制で行うことにより、きめ細かい指導と活発な質疑応答ができるようにカリキュラムが組まれています。
理工学部は、高度なサイエンスとテクノロジーがさらに展開されていく21世紀のニーズに応え、民族教育における唯一の自然科学専攻学部として科学技術、教育などの幅広い分野で活躍する優秀な人材の養成を目指しています。