日本語学科は、言語はすべての思考活動の基礎となるという観点から日本語の学習を通じ、高い言語能力の習得と、論理的思考力、豊かな表現力、そして日本を舞台に活躍する朝鮮人として求められる国際的な感覚を備えた人材の育成を目的としています。
語学と文学を主たる研究対象としながらも、日本語能力全般を向上させるとともに、日本の社会、文化、思想に関する幅広い知識と教養を習得します。語学分野では言語学、文法理論などの基礎理論科目を、文学分野においては作品講読、文学史、古典文学講読、漢文講読などの科目を履修します。また日本語教育学、教授法、教材研究などの教職科目、日本語文章表現演習などの実践科目もバランスよく取り入れています。
ゼミナールは言語学・文学の専攻からなり、研究発表と活発な議論を通じ当該分野に対する深い理解と実践的な学習がなされており、毎年クオリティの高い卒業論文が提出されています。学科教員は基礎から応用、実践にいたるまで学生を懇切丁寧に個別指導し、各種学術イベントにおける例年の優秀論文賞受賞など、その成果は余すところなく示されています。
また、本学科では日本語教育能力、漢字能力、日本語検定などの各種検定試験を奨励し、合格のための特別指導も行います。近年においては朝・日二言語間の翻訳や通訳演習を開講するなど、実践的かつ実用的な言語能力向上にも力を入れています。
ほかにも日本の歴史、文化について理解を深めるためのフィールドワークや実習、研究サークル、各種発表会、ゼミ別合宿、文集発刊など、学生の自主的な課外活動も充実しています。
本学科は朝・日の国交正常化と祖国統一の新時代を展望するこんにちのニーズに応え、朝鮮語・日本語・英語の高い能力を有し、民族的主体性と豊かな国際性を兼ね備えた人材を多く輩出してきました。卒業生は、朝鮮学校教員、マスコミ関係、翻訳家、通訳などをはじめ多様な分野にて活躍しています。
日本語学科 履修科目一覧 |
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一般教養科目 | 朝鮮現代史1, 2 | |
政治経済学 | ||
哲学 | ||
在日朝鮮人問題概論 | ||
現代朝鮮政策研究 | ||
植民地下の朝鮮 | *朝鮮史群 選択科目 | |
東アジア史の中の朝鮮 | ||
朝鮮科学文化史 | ||
近代朝鮮哲学思想史 | ||
現代朝鮮研究 | ||
現代朝鮮文学 | *朝鮮文化群 選択科目 | |
朝鮮の食文化 | ||
一般科目 | 実用朝鮮語1, 2 | |
朝鮮語基礎1, 2 | ||
保健体育 | ||
情報処理 | ||
実用統計学 | ||
教職科目 | 教育学概論 | |
教育心理学 | ||
心理学概論 | ||
教育社会学 | ||
教授設計理論 | ||
第二言語習得論 | ||
日本語教育学1, 2 | ||
日本語教材研究1,2 | ||
専門基礎科目 | 日本語講読1, 2 | |
メディア批評 | ||
日本語学概論 | ||
実践日本語 | ||
現代日本文化特講 | ||
現代英語講読1A, 1B, 2A, 2B | ||
英語練習1, 2 | ||
英文法 | ||
検定英語A, B | ||
基礎英語文法 | ||
英語音声学 | ||
英語学概論 | ||
基礎英語作文1, 2 | ||
英語一般会話1, 2 | ||
中国語1,2 | ||
フランス語1,2 | ||
中国語基礎1, 2 | ||
基礎演習 | ||
専門科目 | 日本文学講読1, 2 | |
現代日本思想・文化精読 | ||
日本語文法論 | ||
社会言語学 | ||
古典講読1,2 | ||
日本文学史1, 2 | ||
メディア論演習 | ||
日本文化論 | ||
日本語文章表現演習1, 2 | ||
朝日・日朝翻訳通訳演習 | ||
国際関係論 | ||
日本語言語学演習A,B,C,D | ||
日本文学演習A,B,C,D | ||
上級英語A, B | ||
英語文学選読 A, B, C, D | ||
時事英語1, 2 | ||
ジェンダー・スタディーズ | ||
中国語演習1,2 | ||
フランス語演習1, 2 | ||
卒業研究 | ||
実習・講習 | 歴史実習(2学年次) | |
短期研修(3学年次) | ||
教育実習(4学年次) | ||
専攻基礎講習(1学年次) | ||
専攻講習(2学年次) | ||
論文基礎講習(3学年次) | ||
日本語学科専攻実習(鎌倉など・4学年次) |