国際化時代に生きる現代人にとって欠かせないものが外国語。教養と実用、オールラウンドな語学力とクリエイティブな国際感覚を磨き、朝鮮と世界を結ぶ時代のかけ橋となる人材の育成を目指します。
今日めまぐるしく変動する国際社会は、確固たる自己を有し、グローバルな視野をもった人材を広く求めています。
外国語学部では、在日朝鮮人としての民族的アイデンティティを育むと同時に、英語、日本語、フランス語、中国語などの実践的な運用能力を習得し、多様な文化と価値観を学び豊かな国際感覚を磨くことによって、同胞社会はもとより、世界中で活躍する人材を育成しています。
学部では、理論と実践が結びついた学習に力点を置いています。学年ごとに実習や研修をカリキュラムに取り込み、学生自らが学び成長していくプロセスを重視しています。
また、世界を正しく見る力、実戦的語学力、コミュニケーション能力の三点に主眼を置き、英語の授業では習熟度別クラス編成を徹底し、実効性のある授業を行っています。とりわけ3,4年次には、少人数制のゼミナールを通じて密度の高い研究発表やディスカッションを行い、物事の本質にせまる洞察力と広い世界へと発信する力を育てます。
「言語」という「世界への扉」をともにひらいてみませんか?

fld001

 

■取得奨励資格・対策授業

・英語能力検定試験 (英検)

・TOEIC,TOEFL,IELTS

・日本語漢字能力検定試験(漢検)

・日本語検定試験(語検)

・文章読解・作成能力検定試験(文章検)

・日本語教育能力検定試験

・ハングル検定試験

・実用フランス語技能検定試験

・中国語検定試験、中国語検定『HSK』