金秀隆選手、トップリーグのクボタスピアーズに入団決定!

朝鮮大学校ラグビー部主将の金秀隆(キムスリュン・体育学部4年・大阪朝高出身)選手のジャパンラグビートップリーグ所属クボタスピアーズへの入団が発表されました。

朝高卒業時、複数の有名大学からの誘いを断り朝大に進学、4年間を関東大学リーグ2部で戦った金秀隆選手は2,4年時にFBとしてリーグベスト15に選ばれるなどエースとして活躍し、異例とも言える2部チームからのトップリーグ入りを果たしました。

同期入団には、今月の大学選手権決勝を戦った選手をはじめ高校日本代表、U20日本代表、関西大学代表など錚々だる経歴を持つ大学ラグビー界の有名選手たちが揃います。

入団発表を受けて金秀隆選手はこう語ってくれました。

「朝鮮大学校に来たからトップリーグのチームに入れたと思います。朝大に来て本当によかったと心の底から思っています。今まで朝高、朝大で沢山の先生たちやトンムたちに支えられてやって来れました。これからは自分の力で切り開いて行かないと、自分との戦いだと思っています。同期入団の選手たちは化け物ばかりです(笑)。(大学ラグビー界のトップでやって来た)彼らと環境の違いとかやっぱり大きいと思いますし、最初は差があるとも思いますが、入ってからの自分の努力、気持ちで必ず追いこし勝てると思っています。今までいただいてきた同胞たち、先生たち、トンムたちの愛情と支えに、自分の活躍で恩返ししたいです」。

大観衆とマスコミに囲まれた華やかな舞台で脚光を浴びて来た日本の大学のラガーマンたちに、ウリハッキョ、ウリ大学で学び成長してきたウリラガーマンが必勝の覚悟を持って挑戦します。

同胞、卒業生、学父母、学生の皆様の熱い声援、力強い応援をどうぞよろしくお願いします!